パルファンドゥース

《-circle- 活動報告》

|1|2|3|4|

第15回 ママと赤ちゃんのためのクリスマス会

【開催日時】2014年12月5日

最近寒くなってきましたが、開催日はとても穏やかによく晴れた日でした。6ヶ月から3歳まで5組の赤ちゃんとママたちが集まってくれました。

おかげさまでこのサークルも2周年を迎えることができ、今回はクリスマスも近いということで、クリスマス会としてベビーマッサージの代わりにたくさん楽しい事をしました。

まず、赤ちゃんたちがかぶるとんがり帽子に、あらかじめ折り紙で作っておいた飾りをペタペタと貼っていく作業からスタート。みんな思い思いにかわいい飾りを選び、素敵な帽子が完成しました。そしてそれをかぶって記念撮影。帽子をかぶった赤ちゃんたちが集合するとより一層かわいかったです!

次に手遊び「トントンひげじいさん」のクリスマスバージョンをし、最後に「イエーイ!」と、ママも赤ちゃんも盛り上がってくれました。

そして絵本『ノンタン!サンタクロースだよ』を読み、クリスマスへの待ち遠しさが高まったところで、もう一つ手遊びで「サンタになっちゃった」をしました。お見本をする私がうっかり間違えたり、そんなボケボケにも付き合っていただきながら、これもまた盛り上がりました。その後に絵本をもう一冊『ねずみくんのクリスマス』を読みました。

次に、ちょっとしたミニゲームを2つしました。まず1つ目は「ベルはどこだ?」というゲーム。3つの紙コップの内の1つにベルを隠し、3つを素早く動かします。ベルの入ったコップを、じっと目で追い続けないといけないのでけっこう難しく、動かしている私も分からなくなったりしましたが、ここで大活躍したのが3歳のSちゃん。なんと全問正解して、ママたちみんなから褒めてもらいました。小さい赤ちゃんたちにはまだ難しかったですね。

2つ目は6個の紙コップを積んでツリーにする「ツリー作り競争」。小さい赤ちゃんはママに手伝ってもらい、みんな頑張りました。でも競争よりも自由に積木遊びする方が赤ちゃんたちには楽しそうだったので、しばらく紙コップを使った自由遊びタイムを設けました。お隣りのお友達のコップと合体させて、大きなツリーを完成させたり楽しい時間でした。

最後は工作。オーナメント作りをしました。アルミホイルなど身近な材料を使った簡単な物ですが、見た目が綺麗なオーナメントです。ママたちの大活躍で、みなさんそれぞれかわいい絵を描いて、素敵な作品が仕上がりました。

そして、お待ちかねのティータイム!リンゴジュースで「メリークリスマス!」と乾杯し、赤ちゃんでも食べられるように生クリームの代わりにヨーグルトをのせたホットケーキに果物をトッピングしたものや、その他のお菓子をみんなで楽しくおしゃべりしながら食べました。

全体的にアットホームな雰囲気の楽しい会でした。参加してくださったみなさま本当ありがとうございました。次回は年明けになります。少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。


第14回 ベビーマッサージ&ママのためのバスソルト作り

【開催日時】2014年10月23日

小雨が降る寒い日でしたが、10ヶ月と2歳ちょうどの二組の赤ちゃんたちが集まってくれました。少人数での開催でしたが、赤ちゃんたちはのびのびでき、ママたちもゆったりモードでお話が弾みました。

まずは「こくこくこっくん」というひつじの親子のおっぱいシーンが描かれたシンプルだけど心温まる絵本を読みました。ふたりとも、きちんとおすわりしてじっと絵本を見てくれました。

次に、季節にちなんだ手遊び「大きなくりの木の下で」をしました。最初はゆっくりで、どんどん早くしていきました。早くなると手が追いつかなくなってしまうけど、気持ちは一生懸命ついてきてくれました。ワンポイントアドバイスでは、咳の風邪が流行る時期なので、咳を鎮めるマッサージ方法をご紹介しました。オイルを使ったマッサージも、穏やかな雰囲気でゆったりとできました。

後半は、バスソルト作り。みなさんご自分の体調に合ったお気に入りの香りを上手にブレンドしていました。バスタイムが楽しみですね。次回は12月の始め頃、クリスマスにちなんだ企画を計画中です。お楽しみに。


第13回 ベビーマッサージ&ママのための絵本アロマセラピー

【開催日時】2014年9月12日

爽やかな秋晴れの日、2ヶ月〜10ヶ月までの3組の赤ちゃんとママたちが集まってくれました。

まずは今回も赤ちゃんたちへの絵本タイムからスタート。「はぐ」という、いろいろな登場人物たちが次々と出会ってはぐしていくシンプルだけど心あたたまるお話を読みました。次は、これもまたシンプルだけど親しみやすい手遊び「いっぽんばしこちょこちょ」をしておもいっきり赤ちゃんたちをくすぐりました。

今回は、全員初めてご参加の方たちでしたので、ベビーマッサージの基本や注意事項をしっかりとお話しさせていただきながら、オイルを使ったマッサージを行なっていきました。赤ちゃんたちはみんな嬉しそうに足をバタバタさせながら、ママのマッサージを楽しんでいました。動きまわりたい月齢の赤ちゃんへのマッサージは、ママがちょっと大変そうでしたが、みなさん無理なく上手にできていました。

後半は、絵本好きの私としてはとても楽しみにしていた企画「ママのための絵本アロマセラピー」を行ないました。子育て中のママたちに共感していただけそうな内容の絵本を選び、そのイメージにあった香りと共にご紹介しました。絵本と香りの相乗効果による癒しの空間をお楽しみいただきました。

ママたちは、家族構成や赤ちゃんの月齢、今の心の状態などにぴたっとハマったお気に入りの絵本をそれぞれに見つけていただけたようです。中には読んでいる私も、内心うるっときてしまいそうな絵本もあり、ママたちからも同じようなリアクションをいただきました。子育て中の今だからこそ共感できるのだと思います。

絵本は、シンプルな言葉と絵が一緒になってダイレクトに心にメッセージが届くので、お家でもこどものためだけでなく、時には自分自身のためにゆったりと絵本を楽しんでいただけたらいいなと思います。


第12回 ベビーマッサージ&人に優しい虫よけスプレー作り

【開催日時】2014年7月10日

台風が近づいていてお天気が心配でしたが、雨もほとんど降らずに無事開催でき、6ヶ月〜1歳3ヶ月までの5組の赤ちゃんたちが集まってくれました。

始めに、夏にぴったりの『はなびがあがりますよ』という絵本を読みました。ページをめくるたびに出てくる色鮮やかな花火の絵をみんな夢中になって見てくれました。次にこれもまた夏にぴったりの「きゅうりができた」という手遊びをやりました。遊び感覚でマッサージができちゃう、赤ちゃんとのスキンシップにぴったりの手遊びです。

ワンポイントアドバイスでは、これからお出かけの増える時期なので、赤ちゃんの疲れやストレスを癒すマッサージ方法をご紹介しました。お出かけ続きでくずってしまった時などにぜひ試してほしいです。

そして、基本のオイルを使ってのマッサージ。今回は初めてご参加の方も何人かいらっしゃいましたが、みなさんとても上手にできました。月齢の大きな赤ちゃんが多くとっても賑やかでした。

後半の虫よけスプレー作りの時も、赤ちゃんたちがとっても元気で、ママたちはお世話に追われ、作業が大変そうでした。でも、材料を混ぜるだけのとっても簡単な手順なので、みなさん無事完成しました。

次回は、もう少しママたちがゆっくりと過ごせて、赤ちゃんと一緒に癒されるような企画を検討中です。お楽しみに。


第11回 ベビーマッサージ&お疲れママのためのハンドマッサージ

【開催日時】2014年5月30日

私事ですが長女が小学校に入学し、今までベビマサークルのモデルを1年間がんばっていた次女もついに幼稚園に入園ということで4月中はバタバタしていまして、少し開催日を遅らせていただき5月末の開催となりました。ということで、モデルさんも今日からベビマ専用のお人形「たーたん」になりましたのでよろしくお願いします。

今回はまだ5月だというのに真夏のように暑い中、1〜2歳までの3組の赤ちゃんたちが集まってくれました。

まず『とんとんパン屋さん』という、かわいい動物とパンが次々あらわれる仕掛け絵本を読みました。みんな真剣なお顔でじっと見てくれました。その後、パン屋さんつながりで、以前にもやったことのある「パン屋さんでお買い物」という手遊びをしました。こちょこちょでおもいっきり笑った後は、いつものワンポイントアドバイス。今回はもうすぐイヤイヤ期の始まる1、2歳の赤ちゃんたち向けに、感情をコントロールするマッサージ方法をご紹介しました。

メインのベビーマッサージは、動きまわる月齢の赤ちゃんたちなので大変かも?というお声をママたちから事前にお聞きしていたので、今回はオイルは使わずお洋服の上から手遊び感覚でできる方法をご紹介しました。赤ちゃんをお洗濯物に見立てて、ゴシゴシ洗って、しぼって、ゆらゆらとゆらしながら干して、たたんで、ママの゛おひざ引き出し゛にしまうまでを楽しいマッサージにして行いました。ママたちもぜひオリジナルのマッサージ方法を考えて、動きまわる月齢の赤ちゃんともお家でたくさんスキンシップしてほしいと思います。

後半は、お疲れによい精油をブレンドしたオリジナルクリームを使って、ママたちお一人ずつにハンドマッサージをさせていただきました。ママたちは束の間のリラックスタイムを過ごす中、赤ちゃんたちはおやつを食べたりママにくっついたり、楽しんでくれたかな?

あと、今回からポイントカード制を導入しご参加頂くごとに1個スタンプを押させていただくこととなりました。そしてスタンプが5個たまるとアロマオイルをプレゼント!もちろん今までのご参加分も記録していますので、今回ご参加のうちお二人がさっそく5個達成しました!


第10回 ベビーマッサージ&春を感じる練り香水作り

【開催日時】2014年2月28日

2月は二度も大雪が降り大変でしたが、開催日はテーマにぴったりの春を感じる暖かな日となりました。4ヶ月〜9ヶ月までの3組様をお迎えしました。

まず、気持ちまで暖かくなりそうな『おひさまいっぱい』という絵本を読み、手遊びも春をテーマにした「ぱちぱちぽっ」というものををやりました。お花やいもむしが登場するかわいい歌です。

ワンポイントアドバイスでは、寝付きがよくなるマッサージ方法を伝授させていただきました。とっても簡単でおすすめの方法です。

オイルをつけてのマッサージでは、うちの3歳のマッサージモデルさんが珍しくちょっと落ち着かず、いつもは足からスタートするのですが「お背中からやりたい」と言い張ったため、みなさんにもお付き合いいただいてしまいました。実際みなさんがお家でやる時も、赤ちゃん相手なので、今回のような時は、手順通りにやることにこだわらず臨機応変な対応が必要ですよね。月齢の大きな赤ちゃんたちは好奇心いっぱいで、動くのが楽しくてしょうがなそうでしたが、みなさん楽しくスキンシップできました。

後半の練り香水作りでは、お茶を飲みながら香りのブレンドのコツなどをお話させていただきました。精油の量を調整すればリップクリームやハンドクリームとしても使えるとお話したところ、みなさんそれにしたい!とのことでした。みつろうとホホバオイルを使ったクリームなので、保湿力は抜群!毎日の食器洗いなどで荒れがちな手もすべすべに、唇もプルプルに潤うこと間違いなしです!香りも、花粉症対策や生理前のイライラ解消など、それぞれご自分のテーマに合わせたものを選択し、素敵なクリームが完成しました。

|1|2|3|4|

top profile
what's aroma?
shopping
aroma salon 》topics course reserve & access
baby massage 》what's baby massage blog / circle