パルファンドゥース

《-circle- 活動報告》

|1|2|3|4|

第5回 ベビーマッサージ&ママのためのフェイシャルマッサージ講座

【開催日時】2013年6月7日

今回は2ヶ月から2歳10ヶ月までの4組様にご参加いただきました。

梅雨の時期に合わせて、雨をテーマにした赤ちゃん向けの絵本を読みました。梅雨入りしたものの、今のところまだ良いお天気の日が多いですけどね。「どんぐりころころ」の歌に合わせてこちょこちょを取り入れたタッチ遊びもしました。

その後はいつものオイルをつけてのマッサージです。ママも赤ちゃんたちも穏やかな雰囲気でのマッサージタイムとなりました。終わって水分補給した後は、月齢の小さな赤ちゃんたちはみんなすやすや。マッサージはほんとに寝付きがよくなるので、普段の生活でも寝てほしい時にはおすすめです。

その後は、ティータイムをしながらママたちお待ちかねの、美容にとっても効果的なフェイシャルマッサージの方法をご紹介しました。みなさん真剣に聞いてくださいました。もともと美しいママたち。これからますます磨きがかかることと思います。


第4回 ベビーマッサージ&リラックスバスソルト作り(ティータイム付き)

【開催日時】2013年4月26日

今回は4ヶ月から2歳9ヶ月までの、過去最高7組様にご参加いただきました!

参加者さんあってのサークルなので、多くの方に来ていただきほんとうに嬉しいです。

最初に絵本を読み、「きゅうりができた」というタッチ遊びをしました。これは、最後に赤ちゃんをおもいっきりくすぐるので、ママも赤ちゃんも笑顔でリラックスできたように思います。

オイルをつけてからもみんな落ち着いていて、ゆったりとマッサージできました。

今回は、段取りにも慣れてきたのか時間に余裕が出てきて、バスソルト作りをした後も、ママたちどうしゆっくりとおしゃべりしながらの和やかなティータイムとなりました。


《番外編》親子アロマ教室

【開催日時】2013年4月8日

今回はいつものサークル活動とは別に、お友達のお家で「親子アロマ教室」を行いました。

4組の参加者さんプラスうちの2人の娘たちも参加し、4ヶ月の赤ちゃんから小学校1年生までの7人の子供たちが集まりました。

まずお姉ちゃんたち向けに、香りとは何かということを絵本を使ってお話ししました。みんな静かに真剣に聞いてくれました。その後はお楽しみの工作タイム。前回のサークルと同じ匂い袋作りですが、子供たち向けに、大きめのかわいいシールをたくさん用意しておいたので、女の子たちは目を輝かせながらすっごくデコっていましたよ!くまさんシールが大人気でした。

完成したあとは今度はママたちのお楽しみタイム。お友達のお家で用意してくれたおいしいお惣菜や、手作りケーキをいただきながら、私からおひとりずつにハンドマッサージをさせていただきました。

今度はフェイシャルもやってほしいというお声も上がりました。普段はなかなかリラックスタイムを作るのは難しいですものね。ママたちが笑顔になれば子供たちも喜びます。またこのような機会をたくさん作りたいと思います。

お友達どうしの集まりやサークルなどで、ベビマ教室やアロマ教室の開催ご希望の方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。場所、日時、内容、費用などはご相談の上決めさせていただきたいと思います。


第3回 ベビーマッサージ&春を感じる匂い袋作り

【開催日時】2013年3月8日

今日は20℃を超す暖かさで、まさにテーマにぴったりの春を感じる日でした。

7ヶ月から2歳7ヶ月までの5組様にご参加いただきました。

まずは赤ちゃんたちにリラックスしてもらうために絵本の読み聞かせをして、手遊び「らららぞうきん」をしてから、いよいよオイルを使ってのベビーマッサージをスタート。初めて参加の方が多く、慣れない雰囲気の中泣き出してしまう赤ちゃん続出でしたが、みなさん無理なくできる範囲でマッサージできました。

その後、ハーブティーとクッキーでティータイムを楽しみながら、精油と折り紙を使った簡単でかわいい匂い袋作りをしました。みなさん香り選びは迷いながらも楽しんでいらっしゃいました。香りもデザインもそれぞれの個性が発揮された素敵な作品が仕上がりました。

帰る頃には赤ちゃんたちはすやすや眠っていました。


第2回 ベビーマッサージ&ウイルス撃退!アロマスプレー作り

【開催日時】2013年1月18日

寒さが厳しく風邪やインフルエンザが流行する季節なので、ベビーマッサージで免疫力を高め、空気を浄化するアロマスプレーを作りました。

10ヶ月から2歳5ヶ月までの3組様に参加していただきました。普段動きまわる月齢の赤ちゃんたちも、マッサージの間はとっても落ち着いていました。

アロマスプレー作りはとても好評で、みなさん楽しそうに思い思いの香りを選び、オリジナルの素敵なスプレーが仕上がりました。お家で使うのが楽しみですね。


第1回 ベビーマッサージ&毎日頑張るママたちへのごほうびハンドマッサージ

【開催日時】2012年12月7日

初回ということで講師自身ドキドキでしたが、4組様にご参加いただき、みなさんに温かく助けていただきながら、無事進行できました。

今回は2ヶ月から2歳4ヶ月までという幅広い月齢の赤ちゃんたちでしたが、みんなお利口で泣いたりせず、ゆったりとマッサージを楽しんでくれてる様子でした。

後半は、赤ちゃんたちにおもちゃで遊んでもらっている間にママたちおひとりずつにハンドマッサージをさせていただきました。みなさんやはり抱っこなどによるお疲れがたまってらっしゃいました。小さなお子さんがいるとなかなかサロンなどへ行く暇がないとの事で、束の間のリラックスタイムを喜んでいただけました。

|1|2|3|4|

top profile
what's aroma?
shopping
aroma salon 》topics course reserve & access
baby massage 》what's baby massage blog / circle