パルファンドゥース

《-circle- 活動報告》

|1|2|3|4|

第9回 ベビーマッサージ&ウイルス撃退!アロマスプレー作り

【開催日時】2014年1月10日

新年第1回目の活動は、5組様をお迎えし、2ヶ月から11ヶ月までの赤ちゃんたちが集まってくれました。

まず絵本を読んだ後、「パン屋さんでお買い物」という手遊びをしました。意外と知られていないようで、今回のママたちも「初めて聞いた」とおっしゃってましたが、シンプルな動きなのですぐその場で覚えてくださり、みんなで楽しくできました。お顔のパーツをたくさんタッチでき、赤ちゃんの大好きなこちょこちょも入っているので、スキンシップにとってもおすすめの手遊びです。

次に、風邪などが流行る時期なので、お洋服の上からでも簡単にできる風邪予防のマッサージ方法をご紹介しました。その後は、いつものオイルを使ったマッサージ。落ち着いて寝転んでマッサージを受けている赤ちゃんや、ママに抱っこされながらの赤ちゃんもいましたが、みんなたっぷりスキンシップできました。

後半は、ティータイムをしながらアロマスプレー作り。今回は寝てくれない赤ちゃんも多く、抱っこしながらの作業がちょっと大変だったかと思いますが、みなさん楽しく香りを選び、ラベルのデザインまでかわいく描いて、オリジナルの素敵なスプレーが完成しました!この冬は、ママも赤ちゃんもベビーマッサージとアロマスプレーで元気に乗り切ってくれたら嬉しいです。


第8回 ベビーマッサージ&ママ用お肌しっとり化粧水作り

【開催日時】2013年11月8日

今回は5ヶ月から8ヶ月までの4人の赤ちゃんたちが集まってくれました。

だんだんと肌寒くなってきたので、赤ちゃんたちがお風邪をひかないよう、今回から電気毛布を敷きました。ほんとに風邪が流行ってますからね。ベビーマッサージで免疫力を高めましょう!

季節にちなんだ手遊び「大きな栗の木の下で」をした後、今回は人見知りをする月齢の赤ちゃんたち向けの心を落ちつけるマッサージ方法をまずご紹介しました。お洋服を着たままいつでもどこでも手軽にできる方法なので、初めての場所などで赤ちゃんが不安がった時などに、とってもおすすめです。

その後は、いつものオイルをつけてのマッサージです。マッサージ中は元気いっぱいにお声を出したり、楽しそうな赤ちゃんたちでした。

後半は、ティータイムをしながら、これからの乾燥の季節におすすめの化粧水作りをしました。好きな香りのオイルを選び、材料を混ぜていくだけで、無添加で保湿作用の高い自分だけの特別な化粧水が出来上がります。市販のものよりも安上がりですし、今後も自分で作りたいというお声も上がりました。赤ちゃんたちは、後半は静かにすやすやと眠っていましたよ。


第7回 ベビーマッサージ&ママたちへのリフレッシュヘッドマッサージ

【開催日時】2013年9月27日

爽やかな秋晴れの日、5組様にお集まりいただき開催しました。今回は、4ヶ月から6ヶ月までという、たまたま月齢の近い赤ちゃんたちの集まりでした。

初めてご参加の方が多かったのですが、マッサージの間は赤ちゃんたちみんな落ち着いて気持ちよさそうにしていました。そろそろ歯が生え始める月齢なので、今回は歯茎がむずむずする時にオススメのマッサージ方法もご紹介しました。むずむずのせいで噛みついたりぐずったりする時には、とっても効果的です。

後半は、ママたちのリフレッシュタイム。短い時間ではありますが、お一人ずつに肩首を含むヘッドマッサージをさせていただきました。お子さんが夜頻繁に起きて大変というママも多く、みなさん疲れがたまってらっしゃいました。ママたちのリフレッシュタイムはほんとに必要ですよね。

今後も、癒しの企画をいろいろ考えていきたいと思います。


第6回“夏休み特別企画”ベビー&キッズマッサージ・親子で一緒に夏アロマ
   「香りのうちわ作り」「香りつきボディパウダープレゼント」

【開催日時】2013年7月29日

今回は、夏休み期間中のため、普段幼稚園などへ通っているお兄ちゃん、お姉ちゃんたちも一緒に楽しめる特別企画での開催となりました。

あいにくの天候にもかかわらず、7組様にご参加いただき、3ヶ月から5歳までの12人もの子供たちが集まってくれました!ウチのふたりの娘たちも一緒に参加し、賑やかな雰囲気でした。最初に走りまわらないお約束をし、みんなちゃんと守ってくれたので、怪我などもなく楽しい時間となりました。

まず、今回やるうちわ作りにぴったりの『うちわぱたぱた』という絵本を読みました。それからママのおひざに兄弟まとめて乗り「バスに乗ってゆられてる」というタッチ遊びをしました。みんな一緒に「ゴー!ゴー!」や「3!2!1!」とお声を出して盛り上がってくれました。

その後はいよいよマッサージタイム。今回はオイルは使わず、服の上からできるマッサージ方法をご紹介しました。とても手軽に全身できるので、生活に取り入れやすいと思います。お兄ちゃんお姉ちゃんたちは、普段下の子がいることで我慢することが多かったり、幼稚園でのお友達関係など、子供なりにストレスをかかえていることと思います。ママの手による愛情のこもったマッサージはなによりの癒しになったことでしょう。

その後は、子供たちの大好きな工作タイム。好きな香りを選び、たくさんシールを貼ったりお絵かきをして、みんなそれぞれ個性豊かなカワイイうちわが完成しました!

最後は、おにぎりやお菓子、ジュースなどでおやつタイム。子供たちはたくさん食べてくれて、ママどうしも楽しくおしゃべりしていました。お土産に、香りつきボディパウダーをお渡しし、楽しい時間は終了となりました。


《番外編》育児サークルで出張ベビマ講習

【開催日時】2013年6月25日

今回は、相模原で活動中の育児サークル「おもちゃのちゃちゃちゃ」さんにて、ベビーマッサージ講習をさせていただきました。

とっても大人数のサークルで、この日はなんと、23組ものママとお子さんたちが集まってくださいました!月齢も1歳代や2歳代のお子さんが中心で、裸んぼで走りまわる子がたくさんのとっても賑やかな環境での講習となりました。

絵本の読み聞かせやタッチ遊びは、みんなのりのりで、いいリアクションをしてくれたのが嬉しかったです。オイルをつけてのマッサージは、うっとりと静かにママの手によるマッサージを満喫している子もいれば、元気に動きまわっている子もいましたが、どっちもオッケーなんです。スキンシップをたっぷり楽しんで、ママもお子さんも笑顔になることが大事なので、みんなその点では、花まるでした!

そして、お家でも、大勢のお友達と一緒の時とはまた違った、ママと1対1の落ち着いた環境の中でぜひ試していただき、親子の素敵な時間作りに役立てていただけたら嬉しいです。


《番外編》ママたちへのフェイシャルマッサージ

【開催日時】2013年6月21日

今回は、お友達のお家にて、5人のママたちをお迎えし、お一人15分ずつのフェイシャルマッサージをさせていただきました。

うちの娘が、長時間おとなしくしてられるか心配でしたが、お友達のお家にあるたくさんの魅力的なおもちゃのおかげで、集中して静かに遊んでてくれました。

おもちゃいっぱいのお部屋にお布団を敷いた、サロンとはちょっと違った環境でしたが、ママたちは落ち着いて満喫してくださいました。

順番待ちの間は、リビングでお子さんも一緒にゆっくりお茶を飲みながら、ママたちどうしのおしゃべりに花を咲かせていました。

お一人ずつの施術時間は短かいものの、おしゃべりタイムも含め、普段子育てに追われるママたちにとっては貴重なリラックスタイムですよね。すっぴんのお肌がみなさんびっくりするほど美しく、施術後の、より血色が良くなったつやつやの笑顔が印象的でした。

|1|2|3|4|

top profile
what's aroma?
shopping
aroma salon 》topics course reserve & access
baby massage 》what's baby massage blog / circle